シンメトリーモデリングしたい一つ以上のオブジェクトの左右どちらかのポリゴンを削除し、
オブジェクトをそれぞれ半分にします。


オブジェクト選択モードで、シンメトリー修正したい一つ以上のオブジェクトを
選択した状態で スクリプト
SymModifyObj.js を実行すます。




シンメトリー修正ができる状態になります。



ワイヤーフレームで表示されているポリゴンを自由に加工し

モデリングして下さい。

シンメトリーモデリングを終了し、フィックスしたい場合は
クローンを選択し、モデリングのフリーズを実行します。




注意点:
  @ 中心(X値が0)のエッジに接する面などを押し出したりすると不要な
面が生成されてしまいます。そのつど消してください。

  A 中心のタグやエッジを X方向に移動してしまうと穴があいたり面が
クロスしたりしてしまいます。

    対策: 対称モードをONにしておきます。
こうしておくと中心にあるタグやエッジは拘束され
X方向に移動されません。

補足: クローンのみをオブジェクトビューで表示すれば全体像を認識
しやすくなります。


非常に単純なスクリプトなのでエラー処理などはしていません。
暴走やクラッシュすることはまず無いでしょうが、一応言っておきます。
個人の責任において使用してください。
使用したことにより発生したトラブルについては
当方は一切責任を負いませんので予め御了承ください。
改造・改編など御自由にしてください。


ということで、御自由にDLして下さい。


SymModifyObj.zip